MAINTENANCE

プロフェッショナルメインテナンス

健康な歯を維持する
プロフェッショナルメインテナンス

予防を目的としたプロフェッショナルメインテナンスとは、病気の症状が出る前に定期検診を受け、お口を検査して歯のクリーニングを受けることです。お口の汚れを綺麗に落とす歯のクリーニングはお口のトラブル予防に有効です。また定期検診を受けることで、早期発見・早期治療につながります。悪化する前に治療が開始できるので、通院回数が少なくて済み、治療が簡単で、治療費が抑えられ、そして何よりお口へのダメージを抑えることができるのです。

プロフェッショナル
メインテナンスとは?

プロフェッショナルメインテナンスでは、担当衛生士(マイハイジニスト)が1時間かけて、保険ではできないところまでじっくりとお口の中の状態をチェックし、そのお口の状態に合わせて徹底的にクリーニングし、ピカピカに磨き上げます。治療のためではなく、むし歯や歯周病の心配のない状態を保つためのケアです。

プロフェッショナル
メインテナンスの流れ

Step01

歯周病精密検査

歯周ポケットの深さ・歯の動揺度・歯肉の出血の確認します。

Step02

染色・PCR
(プラークコントロールレコード)

どこにどれだけ歯垢が残っているか、または染まっているところを鏡で確認していきます。

Step03

TBI
(ブラッシング指導)

むし歯・歯周病のリスクを少しでも下げる目標値になるように、磨き方をお伝えします。

Step04

プロの手でブラッシングしていきます。

Step05

PMTC

専用の機械や器具を使って、バイオフィルムの除去など、着色除去も含む保険ではできないところまで、徹底的にクリーニングしていきます。

Step06

むし歯予防

ご希望の方は仕上げに、むし歯予防のため、歯の質を強くするフッ素を塗ります。(※フッ素代 通常550円(税込)も含む)

自由診療によるメインテナンス

当院は保険の定期検診だけではなく自費でのメインテナンスも行っていますが、自費でのメリットはとことん時間をかけて検査・治療ができることです。

保険診療との違い

保険診療 自費診療
ベストな治療を受けられる
高性能の材料・器具・設備が使える ×
時間がかけられる ×
費用が安い ×
費用が一律 ×

自費診療は健康保険を適用できず、かかる費用は全額自己負担になります。保険診療に比べて費用はかかりますが、治療方法や治療時間、使用できる材料などに制限が一切ありません。最新の治療法と高品質な材料を駆使し、時間をかけて丁寧な治療を行えます。特に患者様の症例に合わせて、お悩みの解決に必要なすべての治療を提供できることが特徴です。また、自費診療であれば金属不使用の材料を使用でき、自然な美しさのある見た目に仕上げられます。また、金属アレルギーのリスクもなく、体にやさしい治療の提供が可能です。

プロフェッショナルメインテナンスの料金

当院では自費診療での定期検診にも対応しています。より患者様に適したメインテナンスプランをご案内し、本当の予防を一緒にめざしていきます。定期検診により、むし歯や歯周病の早期発見・早期治療、その後の予防にもつながります。

2回 ¥12,000(税込)
4回 ¥24,000(税込)
6回 ¥36,000(税込)
12回 ¥72,000(税込)

エアフロー

エアフローとは歯面清掃の一種です。非常に細かいパウダー粒子をジェット噴射で歯の表面に吹き付けます。歯にこびりついた汚れはもちろん、着色汚れやタバコのヤニも除去できます。また、歯周病菌の除去にも効果的といわれ、歯と歯ぐきの健康を守る手段として、当院でも定期的なエアフローとクリーニングのご利用がおすすめです。

歯周病予防になる

通常の処置でも歯石を破壊することで、ある程度の着色汚れや細菌を除去できます。しかし、治療器具が届く範囲には限界があります。エアフローではパウダーの超微細な粒子が、歯と歯の間や歯周ポケットの内側にまで入り込み、より効果的な清掃につながります。「歯周病菌をいかに除去できるか」を重視する歯周病治療において、エアフローは貢献度が高いといわれているのです。

• 清掃効果が高い
  • 短時間で綺麗になる
  • 歯や詰め物が傷つきにくい

• 保険適用外のため、自由診療になります
  • 身体の状態によっては、使用ができない場合がある
前歯部のみ ¥5,500(税込)
全顎(60分) ¥11,000(税込)

治療期間:1日、治療回数:1回
※治療後のメンテナンスが必要となるため、数回通院する可能性がある

PMTC

PMTCとは、プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニングの略称です。歯科専用のさまざまな治療器具を使用し、歯科医師や歯科衛生士などのプロが担当するクリーニングを表します。処置ではバイオフィルムや歯石など、セルフケアでは落としきれない汚れの徹底的な除去が可能です。処置後は口内の細菌量が減り、むし歯や歯周病の予防、スッキリとした爽快感も得られます。

バイオフィルムについて

歯磨きで落としきれなかった歯垢(プラーク)は、時間の経過とともにネバネバとしたバイオフィルムと呼ばれる細菌の塊になります。バイオフィルムは膜で覆われており、内部では細菌が繁殖を続けています。むし歯菌や歯周病菌が増殖すると、歯や歯ぐきなどの歯周組織に悪影響を及ぼしてしまいます。PMTCではバイオフィルムも隅々まで除去でき、より効果的なむし歯や歯周病の予防につながります。

• 歯がピカピカになる
  • むし歯・歯周病の予防になる
  • 歯ブラシや歯石取りだけでは取れない汚れが取れる

• 保険適用外のため、自由診療になります
  • 徹底的に汚れを落とすため、時間がかかる

ご予約はお電話またはWEB予約より
お願いいたします。

0663441180 10:00~13:00/14:30~19:00

※土曜日のみ

24時間受付中 WEB予約
無料検診

無料検診をご希望の方へ

一生自分の歯で噛み続けるために
まずはご自身の歯の事を知ることから始めてみませんか?

TELご予約無料検診PAGETOP